ガンジー コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2006/02/01メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る

 ガンジーは歴史上の中で私が尊敬する人物のうちの数少ない一人だ。
 なぜ、ガンジーが好きなのかといえば、エゴイストではないから。物事をよく考えているから。目先のプライドから自由で思慮深い人物に好感が持てる。


 とはいえ、歴史を題材に取った作品というのはのめり込むにのめり込めない。
 完全にフィクションではないとはいえ、概ねフィクションだからだ。「水戸黄門」なんかが悪い例。
 いかに物語の中で実在の人物が格好よく描かれようとソレは「物語」を成り立たせるための「方便」でしかない場合が多々ある。


 でも、よく考えたら。ガンジー自身は、別に自分が映画の主人公になりたくて独立運動をしたわけでもない。
 大切なのは映画の中で描かれたガンジーではなく、映画を作製した人が「ガンジー」というキャラクターを使って何を表現しようとしたのか・何を伝えようとしたのか、だ。


 たかが映画だ、ということにしておこうか。
 面白かったけど。