劇場版 新世紀ヱヴァンゲリヲン

 正直なところ、映像が新しくなった・綺麗になったということに関しては興味がないです。『エヴァ』というモノに対して新しい解釈が付け加えられるのならそれを体感したいと思い、ケチな自分にしては珍しく劇場に足を運びました。
 とはいえ「エヴァ」をTVで観てから10年近く経ち、その間に漫画・解説本・ゲームへの展開も著しくエヴァがどんなものなのかということに対して自分の中で勝手にイメージが固定化されているような気もするので、TV版との違いなんてもうなんと言っていいのやら…。


 たとえばN2爆雷でミサトとシンジが車ごと吹き飛ばされた後一緒に倒れた車を起こすシーンはあったっけかなぁとか、ジオフロントに降りたシンジはその景色を観てはしゃいでたっけかなぁとか。TVとの違いから新しい解釈を求めようにもその記憶が曖昧なので視聴者としては戸惑うばかりです。
 とりあえず上記のシーンが新しく加わったのだとしたら、シンジの精神が廃れきる一歩手前なのかなぁとか少し精神が若い感じになっているのかなぁとか丸くなっているのかなぁとか。いや、やっぱりTV版もこんなもんだったっけかなぁ。後半はいつもどおりのトラウマ持ちだったし。
 とはいえ次回予告では新キャラの匂い漂わせつつ、中篇にはエヴァ陸号機とかも出るそうです。というか、陸号機はTV版にも旧劇場版にも出ていませんよね、いややっぱり出てたっけかなぁ、という状態なのが今の私です。
 なんとなくミサトとシンジの共通点を強調したがっているような節が見えました。いや、やっぱりテレビ版もそんなもんだっけ?
 とりあえず物語が大きく変化するとすれば後半からでしょう。って来年か。今年観た分も忘れてしまいそうだ。